【素朴な疑問】ユーザーが発売日に見つけるようなバグを、プロのデバッガーが何故見落とすのか?
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誤解しているみたいだからあえて言うね
デバッグ担当はバグを見つけてはいるけど、報告したら担当は役割終わりだよ
直すかどうか決めるのは開発担当 デバッグをユーザーまかせにしてるからだよ
後でアプデで直せばいいやとおもってるだけ >>2
進行不能バグとかは、極論で言うとデバッガー1人いれば気づくはずじゃない?
メインストーリーが進まないバグなんて気づかない方が難しいし 「遭遇可能性が極めて高い進行不能バグ」
↑
何を思い出した? >>3
デバッガーがバグを報告するとプログラマーが嫌な顔をするって話があるけど
本当っぽいね >>8
最近だとアサクリ・ヴァルハラで開始1時間くらいのメインクエスト デバッグ会社からバグレポートがあっても、予算と納期の関係でどれから直すか今後パッチで済ませるか放置するか優先順序を決めてるから
まあそれ以前のものも放置はするがな 見つけてるけど直す時間がないってことだよ
このまま売るしかないってな 修正には時間がかかるから、発見してても間に合わないケースも多々あろうけど、
ちょっとプレイしただけですぐ出るような頻度の高いバグが見逃されてるのはどうしようもない
せめてそれくらいは修正してから出せ 先月出たパワプロの最新作
ペナントを進めると、1軍投手が3人くらいになっちゃう
投手は大半が2軍に自動で落とされるんだよ
これは再現性どころの話じゃなくて、ペナントをプレイすれば100%気づくバグ
スレでも全員が認識してる
再現性を理由に擁護できないと思うが >>6
おそらくデバッガーがあらかた報告し終えたあとに
その修整やら仕様の変更やらで新たなバグが生まれるんだろうな。
流石に遭遇率の高い進行不能バグは放置しないだろう。
あとは、バグはあってもいいからとにかくリリースしろという終わってる職場 進行不能バグじゃないけどテストプレイしてる会社が「この敵強すぎて倒せませんよ」と報告したら
開発が「倒せましたよ」(その敵を倒さないと作れない最強クラスの武器防具装備で一時間以上かけて)ってのはあったな
尚、そのまま発売された そういえばエルデンリングのパッチとか早かったな
バグを治すのには時間がかかるはよく聞くけど、
パッチのリリースって結構早いのはなんでなんだろう >>19
ゲーム開発に時間がかかるのに、アプデはすぐにできちゃう
これはやっぱり「事前にバグには気づいてるけど、修正は発売後にする」ってのが真実ぽいね
おそらく発売後にリリースする修正を事前に準備できてるってことだから デバッガーが見つけても直すかはまた別の話でしょ
予算の関係もあるし 頭白紙でないと無意識に落ちない正解ルート通ってしまう これは余談だけど
三國志14では最強の武将である呂布が
一騎打ちで負けまくるってバグがあった
結果からいうと呂布の特殊能力がバグってたんだけど
この違和感を見逃すのは、デバッガーはそもそも三國志の知識がないってことがわかった デバッグの仕事すりゃわかるがバグ自体はわりと早く見つかるケースがほとんどだが致命的なやつ以外は大体見逃される
ネトゲとかソシャゲみたいなやつなら実際に修正されるのは予想以上に遅い
なんらかの新機能リリースする時にまとめて出すのがほとんどだよ スクエニは直さないだけでしょ
未完成品売ってるんだから デバッガーは仕事はちゃんとしてるし、バグにも気づくことが多い
ただ、実際の開発陣が色々な事情で修正を遅らせている
こんな感じかな >>23
デバッガーは下請けがほとんどなんだから当たり前だろ
そのゲーム作ってる奴らとはなんも繋がりがないような会社が関わってるからそういう細かい知識知ってる方が稀
過度に期待してるのは働いた事ないエアプ >>23
デバッガーは下請けがほとんどなんだから当たり前だろ
そのゲーム作ってる奴らとはなんも繋がりがないような会社が関わってるからそういう細かい知識知ってる方が稀
過度に期待してるのは働いた事ないエアプ >>27
コエテクは自社で品質管理部門を作って自社でデバッグしてる デバッガーは10人だけど
プレイヤーは10万人いるから 発売日のパッチで直す前提のスケジュール組んでる所絶対あるだろうな マリオクラブがデバッグやってたのにバグまみれでリリースされたBDSP見りゃ納期最優先なのは分かるだろ 直前に修正した箇所が原因で他のバグが生まれるんだよ >>30
ロマサガ3リマスターの、ラスボスに魔法かけるとプレイヤーがダメージ受けるバグ
これって10人じゃ気づかないってことか?
さすがに10人いれば1人くらい気づいてくれよ 納期ギリギリまで開発してるから単純にデバッグする時間が少ない
だから変更点周りだけを重点的にチェックしていて関係ないところへの波及に気づきにくい βで報告された不具合等がそのままでリリース
ユーザーがその不具合(仕様?)を利用する。
その後に不具合の悪用でユーザーが垢バンされる
これは誰が悪いんだ 下請けデバッグ会社にいたけど、ゲームの専門学校から送り込まれたバイトばかりだったな。 ダイパリメイクのメニューバグなんかは、デバッグで報告されたバグを修正した時に新しく埋め込まれたバグだろう デバッグに予算割いてないからだろうなぁ
ちゃんと予算当ててたら少なくとも再現性高かったり進行不能バグはなんとかしてる
金かけてるから ゴミステのゲームはデバッグに金かけないからなw
任天堂のゲームなら致命的なバグはなく
プレイヤーが意図的にバグらせようとしないとバグなんてないから安心だぞ 俺むかーしデバッグのバイトしたことあるけど3Dモデルの人形がゴム人間のようにビヨンビヨン伸びようが、傾斜のある地面でどんどん地面に埋まっていようが、報告したら「フリーズ以外は全部仕様だ!わかったか!」って蹴られたよ。
これは開発がひどいパターンだな 最近はバグが出ても後からネットで直せるっていうのがあるから
デバッグに費用掛けなくなったんだうな
つまりユーザーにデバッグさせるってことよね >>29
昔はゲーム出来るなんて羨ましいと思っけど体験談聞くとなりたいとは思わんな
うんざりするほど繰り返しプレイさせられるから耐性(?)みたいなのがないと精神的に辛くなるという アプデ出来るから甘えてるのは間違いないね
その甘えが命取りなんだがな セーブデータ破壊かなぁ。
あれはOSが問題だからと開発に発言させるほどだったけど。 学生の頃デバックのバイトしてたけど楽しくなかったなー無料で発売前のゲーム出来ると思って楽しみに初日ワクワクしてたのに
壁に向かって走り続けて下さい敵を同じ攻撃で○体倒して下さい
ボタン連打で行動して下さい
今もうバイトすら雇ってないでしょ?しかもやりたがる人おらんでしょ?ネタバレの為に誓約書かかされるしくっそつまんねーバイトだったわ バグだらけの円盤を必死でコレクションしてるやつもいるのに
PS3以降のソフトをコレクションしてる人ってその辺をどう考えてるのかインタビューしてみたいわ
その円盤ゴミですけど何故集めてるのですか?って >>44
そうは言うけど、そのネットのせいで初動で悪評が広まるとどうしようもなくなってるからなぁ
色々改善されて今では良ゲーなのに何時まで経ってもバグゲークソゲー扱いされてるソフトが何本ある事やら >>1
AKIBA'S TRIP ファーストメモリーのことか 開発者の技量を反映して高難易度になってるケースはよく聞くけど
バンナムは幼児や老人も相手にしてるからか逆に低難易度過ぎて歯ごたえいまいちなゲームがあるわ
ナムコの頃はもっとやり応えあったんだけどな
リッジレーサーなんて低難易度のGPでエンディング見れるんだから高難易度のGPや
エンディング後の隠しモードはクリア困難でもいい
それさえも忖度するならお助けマークがつく代わりにニトロ多めに使えるアシストでも使えるようにすりゃいい まあ大手は責任自社で取るからとハード破壊系バグでなければok扱いでマスターアップされてた
中小はSバグ修正しないとダメだったようだけど ポケモンBDSPみたいに明らかに売れるゲームですら低品質だからなあ >>1
デバッカーは単なるアルバイトレベルが多い
デバッカーは別にゲーマーでもゲーム好きでもない
素人がやってるからバグなのかどうかも判断できないようなやつが多い
デバッカーは壁抜けとかそういったものがメイン
デバッカーと比べて発売後のユーザー数は桁違いに多い スクエニとかマーベラスはゲームじゃなくて喧嘩を売ってるから デバッガーはバグを見つけるのが仕事であって
バグを直すのは仕事ではない ユーザーに有利に働くバグは意地でも潰してくるよね
あの熱意を他のバグにも使って欲しいんだけど・・・ CSはハード会社がマスター許可チェックして出すのでそこそこ最低限やってる筈
スマホゲーは良くてデバッグ会社だけなので会社の良心だけ >>57
デバッガーはバグ報告が仕事なのでそれで終わりだよ
修正有無判断はメーカー次第コレは今も変わらんでしょ
ハード異常や破壊するバグだけは修正しないとマスター許可ハード会社は出さないけど 大昔の話だが
PCエンジン版のリンダキューブで「ROMの大量生産中に生じた原因不明のバグ」ってので発売直後に回収・交換になったことがある
マスターアップしたバージョンでは問題なくプレイできて
ゲーム雑誌の各編集部に配布したバージョンでもちゃんと最後までプレイできたのに
商品版では途中で必ずフリーズするというバグが生じた https://twitter.com/amamoto_a/status/1159771564058927104?t=5CP8h-ECSqUX0NdNKWJ9XA&s=19
本日、ビッグサイトで再開したバイト仲間から聞いた話が全然笑えなかった。ゲーム関係のお仕事をしていて、親会社から来た役員が経費削減の為、ベテランデバッガーを辞めさせたおかげで、人件費が少し減り、”バグが減った”ので大幅に人月が少なくなった。役員は評価されて本社に出世して帰ったそうな…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 知っているけど発売日変更できないからそのままだして別でパッチ作ってるんでしょ
発売時のバグ修正をすぐにアップデートしたとかいう事になって好意的にみられるし
急遽発売日変更なんかより何故かいいイメージになる よほど酷い現場でなけりゃデバッグで発見された再現性が高くユーザーが不利益を受ける不具合は放置されたりなんかしないよ
単に見つけられなかったか、デバッグ終盤の修正で新たに生まれたバグが大半だろう ゲームメーカーが優秀なデバッガーのリストラに気合いを入れてるからよw
優秀すぎると発売できないからwww >>3
終わりじゃない
プログラマーやプランナーが修正内容をバグ報告者に伝えた後
正しく修正されているか確認して報告する作業がある
>>9
嫌な顔はバグを見つけるな報告すんなじゃなくて
自分のミスを報告されるという事なのでちゃんと修正したいと思ってるやつでも笑顔で聞けるやつはまず居ないよ >>36
不具合と知りつつ悪用した奴が悪い
不具合に気付かず、偶然利用する形になったと言うのと扱いが違って当然 アプリ開発でも辛いんだよな
深刻なバグを潰す→軽度のバグ潰し→ここで別の深刻なバグと最初のバグが復活のループ
最悪は最初のバグが復活してる事に開発もクライアントも気が付かずリリース >>72
昔のネトゲは分かっててバグ利用した奴がアホなだけで終わってたけどソシャゲ流行り出してからはそんなアホが大量に増えてしまった >>19
バグ修正に時間がかかるものはたまにしかない
普通のバグ1個の修正なら工数1時間も使わない
でも大抵はその修正を入れて別の問題が発生しないかの再チェックに時間かかる
この再チェックを適当にすれば数個のバグ修正パッチはすぐリリース出来る
もちろんそうすればエンバグをユーザーが被る可能性が高まる >>63
スーファミのSDガンダムGNEXTなんて
自分で直したバグだけでも30箇所以上あったよ。
クリスマス商戦の納期に間に合わず未完成品を見切り発車したんだろうな。 プレイ慣れして動きがルーティーン化してる奴がやるデバグなんて予想の範囲内でしかないからな
操作もおぼつかない奴が奇妙な動きしてたら粗も出やすくなるわな >>67
デバッガーは社員はバイトまとめ役は社員だけどそれは委託のデバッグ会社でも同じ
そもそも正社員がデバッガーを5年10年バイトに混じってやるわけないだろ常識考えようよ >>78
常識的に考えても内容は非常識なんですが
企業の椅子側の都合に居座ってるヒト? 有利になるバグってまぁその時点で大体修正しやすいバグだろうしなぁ
クラッシュしない、試行回数多いから原因特定しやすい バグ直す→別の場所がバグる→バグ直す→別の場所がバグる
これを繰り返すんよなぁ。
そのバグが優先度低くて後回しにされて、ギリギリで祭りが始まるんよ。
そうなったら、最後の方はオカルトに走り出す人多いよ。
糞忙しいのに、午前半休とってお祓い行って来たとか言ってたディレクターいて殺意がわいたよw 普通にバグ修正は次のバグを生むし
バグ修正ごとに全てのテストをやり直さなければ既にテストし終えたところは残る
そもそもデバッガ側の問題だけでなく開発側の作成テスト仕様がおかしかったらデバッガ側は仕様なのかバグなのかもわからんという バグがあると知りつつ発売に踏み切ってる所も多いだろう
決算前とかの事情でそういう決断を下すことは普通にありそう
で、リリース後にバグ対応
ユーザーがお金払ってくれてデバッグもしてくれる、まさに一石二鳥 >>72
昔大航海時代オンで保険金詐欺みたいなこと出来たんだけど
MMO初心者だった俺は垢バンなんて知らずに誰にも教えずひとりで荒稼ぎしてたな
あれ見つかってたら消されてたのかな >>6
進行不能バグだって絶対に気がつくわけじゃないよ ROでバグ使って1週間で10億ゼニーぐらい稼いだけど
別にbanなんてされんかったぞw 色んなゲームでバグ騒ぎがあるが
ほとんどそのバグにあたった事ないからなぁ
バグにあたるやつは運がすごくいいのか悪いのか >>34
あれはコマンダーバトルという主人公をパーティー外に置くこと限定のバグなんだよ
本来想定していないプレイはバグが出やすい
ロマサガ3だとオリジナル版でサラ一人旅をやってるとラストダンジョンで絶対に侵攻不可能バグが発生するんだが
なんでそんな遊び方をするんだよとしか言えないだろう >>91
ほんこれ
俺らは出された料理を黙って食えばいいだけよな
不味くても残せばいいだけ >>92
ほんそれ
想定外の食い方してる馬鹿がわりいよ PSO2NGSの複数カテゴリ武器迷彩が複数カテゴリに装備反映されない不具合とか修正しましたとアプデ情報に載せたのに修正されてなかったみたいにテストプレイしてないとしか思えない開発や運営はいるよな 新聞で報じられるほどのニュースになったバグはFF8か
あれは条件さえ満たせば100%発生するバグってことと
初見で普通にプレイしてるとかなりの確率で条件満たしちゃうってのがあったからな >>95
ゲームなんてやってる奴は馬鹿ばっかなんだからいいだろ
いい歳してゲームとかガキかよ? >>97
パッチ当てられない時代の進行不能バグなんてソフト交換しかないからね
一般人でも名前知ってるレベルの商品で交換レベルの不具合ってなったらそりゃ報道される >>91
直さない事は開発じゃなくてパブリッシャが決める事のがずっと多い
金出すのはそこだからね もう修正されたけどアルセウスのクレセリアバグなんて任天堂なら気付きそうなもんなんだけどなぁ
BDSPだってバグだらけだったしポケモンに関してはもしかして管轄外なんか? デバッガーやってたけどマスターアップしてから、とあるアイテムが取れなくなる致命的なバグ見つけたことあるわ
再現性不明だし滅多に起きないとは思うが 食い物はエビチリをココアと一緒に鼻から入れると口内でイセエビ風味になりますみたいなバグ無いよな ヒント:ゲームとかいうガキの遊びにいちいちクレームつけるこどおじは撮り鉄並みの底辺なので相手する意味ない >>60
ユーザー有利なバグって出来る事の範囲を不当に広げるので、連鎖的にバグ作り出して品質評価制御不能に陥る危険性を孕みやすいもんだと思う
「ゲーム進行設計上イベントAは条件aを満たしてる時にしか起動しない筈なので¬a時の例外・ケア処理は作成不要」
みたいな製作工程上合理的な筈の前提が破綻しがち
ユーザー不利のバグがそうならないとは言わないが、少なくとも客が積極的に開拓するインセンティブは生じにくい筈 >>97
そんな事はないよ
あれは本来ならディスク3以降に行くべきダンジョンをディスク2で行って、時間制限ミッションを雑魚敵との戦闘中にタイムアップになって
なおかつリトライを選ぶという限定に限定を重ねた上で発生するバグだ
なんであれが騒がれたのかというと400万本も売れたゲームなんでどうしたって被害者の数が多くなるってだけ BDSP叩いてるゴキブリいるけど通常プレイではまずバグなんて見ないからな
みっともないから弁当箱の隅つつくようなことやめろよ エルデンリングの火の大罪バグとか初代の頃から似たようなバグあるんだから、見つける以前にあったらいけないバグだろ 実際バグがないタイトルほとんどないけど
今の規模がデカいゲームでバグなく作ろうって無理があり過ぎる
開発に時間が掛かるほど比例してバグ取りの時間も増大していくだろう テイルズとか2週目の隠しダンジョンの鍵消失みたいな
普通にやればわかるだろってバグ見逃してたからな… >>106
>>本来ならディスク3以降に~
そんなわけ無いだろ
ワールドマップ自由に行き来出来るようになったら探索したくなるのが普通だからディスク2で行くのは珍しくもなんともない >>104
おっさん基準で物差し測らないでくれる? メディア:メーカーさんここ重大そうなバグ有るけど大丈夫?
メーカー:このバグは製品版では修整される様です。
メディア:このバグは無いものとして、評価して良いんですね…
発売日
ユーザー:なんだこの進行バグは!デバックどころか
メディアもプレイしてないんじゃねーのか! >>109
そんなのPS6の高性能AIデバッグで解決するけど? SFCのFF5にも進行不能バグがあったな
これは当時のジャンプでも注意喚起がされてたレベル 今はアプデが当たり前になったから大分マシ
だがユーザーをデバッガーやテストプレイヤー扱いする真似してきてる
メーカーもあるから良し悪しだな >>111
普通じゃないから見つからなかったんだって >>106
初プレイだとバラムガーデン動かせるようになったらとにかく海を色々動いて何があるか探すだろ
だからディスク2でセントラ遺跡に行ってしまうことは普通に起こる
で、セントラ遺跡に上陸したときも攻略情報知らずに突入したらとりあえず時間制限ミッションでもトライするだろ
そこに出てくる雑魚敵は1匹倒すのにやたら時間がかかるトンベリだしギミックもあるからから初プレイなら高確率で時間制限に引っかかる
そこに出てくる選択肢でリトライ選んだ時点でバグ発生確定なわけだから >>115
第三の世界でそれに遭遇したわ
飛空艇再入手前にテレポで戻った箇所的に進行できなくなるバグ >>117
何寝ぼけてんだ
開発インタビューにもあったようにデバッグモードでレベル99プレイしてたから気付かなかったのが原因
ディスク2で行くのは開発は想定済みだしデマを広めるもんじゃない >>120
勘違いで間違えただけなんだから許してあげて >>118
自由度が高いゲームならともかくとしてストーリー主導型ゲームで探索する人は一般的には少数派だ
ペルソナ1の雪の女王編がなんで隠しルートと言われてたのかを考えたらわかるだろう
あれだってフラグ自体は簡単な方だけど、徹底的に探索をしないと見つからないルートだから「隠し」扱いで
初見では気がつかないと言われてたんだし 毎回バグが見つかるアトリエシリーズとかはもう納期優先でデバッグ手抜いてるとかはありそうだね
年度末発売ゲームもね >>117
ディスク3序盤でも起きたから騒がれたんだぞ >>120
それこそデマだよ
レベル99でデバッグをする意味がないゲームなのに 得られる金に対してのしかかる責任(機密保持・ノルマ等々)が重すぎるからデバッグする気力が出ない >>109
こういうこと言って甘えてるから新品で買われなくなって自分達の首を絞めるのにな 最近のゲームはユーザーに不利なバグは放置
無限増殖等のゲームの寿命を縮めかねないバグは速攻対応みたいなのが多くてがっかりする
そもそも簡単に見つかるバグを残して発売すんなや 昔はアケのドンキーコングの一面のジャンプワープをファミコン版に見えない梯子で仕込むくらい遊び心があったのにな
今は有無を言わさずパッチ修正される時代 >>132
アーケードのドンキーコングも後期でワープ修整されてたし >>131
人に迷惑をかけたときは知らん振りして無視するけど自分が不利益を被りそうになったら速攻対処する
資本主義においては当たり前の行動かもしれないけどそんな人間がいたらお前は信用できるのか?
グランツーリスモとかそれで完全に信用を失ったのでは? >>130
あのさ君アスペなん?
有利なバグ潰す方が何万倍もモチベが違うんやで?
キミ国語の作者の気持ちを述べよって問題苦手やったやろ?(笑) アトリエはもう色々と固定客みたいなのを馬鹿としか思ってない感あるしな
毎回レベルのアレなDLCや不具合 バグだったものを続編で問題ない形にしてゲーム性に組み込むのたまにあるよな 見落としてないよ
見つけたしチームで把握もしてるけど直さないだけだよ >>106
ディスク2で遺跡入ると発生するのはティンバーマニアクス消失バグだから進行可能な別のバグ
新聞に載ってたような進行不能バグはディスク3でリノア担いでエスタにいこうって話の時期に遺跡行って件の行動をとるとなるバグだから違う >>137
サガのチェーンソーとかポケモンのタイプ・ヌルとか ネットでアプデできるようになってユーザーにデバッグさせとけって感じなんだろう 前に家に固定回線が無いからってネカフェにPS持ち込んでアプデしてた貧乏人が居たなw
最近見かけたのはテザリングでアプデするのに数GBとかて発狂してたw でもまあMMOやってて思ったのは月額課金でアプデとかバグ修正されてくのは
メーカーとしたら理想的なやり方なのかもな 開発者が補数を知らずに2進数で大きい数字を使おうとしてクソゲーオブザイヤーの候補入りしたDSのゲームがあってだな >>146
君、デバッグを専門とする会社を知らないのか? 工数や人件費を掛けられない場合(要するにデスマやブラック)だと
デバッガーは仕様書通りに動くかを確認すればいいだけになりがち
正しい手順ならクリアできるからヨシ!で通っちゃう >>72
報告したのに黙って放置なら正常な動作だろ
不具合ではなくてさ >>149
不具合なのに正常…北海道の漁船沈めた社長と同じやなあんた。 >>125
FF8はレベル99にしても弱いからデマとか言ってんの?
あのさあ常識的に考えて言わんとすることくらい分かるだろ ファミコンのドラクエ2みたいなのがまだまだゲーム会社の中ではまかり通ってるってことなのかね >>118
さすがにそれが初見で普通にプレイしてるとかなりの確率で満たす条件とか言い過ぎ >>150
俺が勝手に不具合と思ってたけど、運営としては正常
よくあることじゃない >>134
信用はできるだろ
リスクとリターンがハッキリとしてて行動が把握しやすいんだから スパロボ30でアプデしたらマジェスティックプリンスの主人公が消滅するとか
条件も何もないさすがこのレベルは出す前に気づいて欲しい エルデンとかFF15とかの時にこのスレ見てた奴らならわかると思うが、
マルチで同時発売の場合、箱版の方がPS版より圧倒的にバグが少ない。
ストップバグは箱はなおさら少ないから、それなりにサクサク進むせいで結果としてクソゲーはよりクソゲーらしさがハッキリとわかる。
これは、ソニーの環境が、実機でのデバッグが発売直前でなければいっさい出来ないと言う間抜けな仕様のせい。
ほどデバッグ無しで世に出たら、そりゃバグだらけな作りになるわな。
さらに言えば、PS5に至ってはコア部分の不治のバグであるセーブデータクラッシュは、永遠についてくるオマケ付き。
普通に考えてマルチを発売日にPSで買うのは情弱とステイ豚だけだよ。
なおPCは、パーツ構成やOSのバージョン由来のバグや不具合が高確率で出る。 バグとかより不便UIの方が疑問
少し遊べばリザルト画面うざったいのとかメニュー画面ワンボタンで消せないダルさとかわかりそうなもんなのに 本体ごとクラッシュするようなバグ残したままでも
1200万本売れるんだから
客側がバグは問題ないって結論出してるんじゃないの? >>154
よくあることでおおごとになったらよくあることじゃなくなるだろ
あんたもいっぺん人を死なせなければわからんだろうよ >>1
プレイ人数が違うってはある
極端な話1万本売れたら1万人で個別にバグ取りしてるようなものだけど
当然に現場では1万人人集めてバグ取りなんてしないから
どうしてもこぼれ落ちる事はある
あとはバグ自体は認識してるけどゲームプレイに多大な影響を与えるものじゃないのなら
とりあえずスルーして後からまとめて他の調整/バグと一緒に修正するつもりってのも
珍しくない >>158
PCEの桃鉄でテキスト繰るのにボタンだけじゃなく方向キーでも出来たんだが
これが後から出たスーファミの桃鉄だと十字キーじゃ出来なくなってた
割と不便になったんだが作った人はがっつりプレイしてないのかそこまで考えてないんだろうな
よくあるリメイクなんかも当時知らない人が作ってるから別ものが出来ちゃうんだよな >>159
マルチで1200万本だからPSだけの本数じゃないべ。
あと”出荷”と”売り上げ”を混同しないようにね。
まあクソニーは昔から店舗に押しつけだから、出荷≠売り上げと言っても良いかも知れないが、今回はなぜか書店でも売ってるからな。
書店の場合は、売れ残りは回収される。(そして書店で売れる事はほぼ無い) >>94
サラ主人公だと確定でそうならなかったっけ? >>161
それにしても、PS4版サイパンはそれ以前の問題だから、いっさいソニーへの弁明にはならんな。
あれはデバッグ云々以前の問題だから、あれでGOサイン出したクソニーは公開焼き土下座程度じゃ済まないレベルだけどな。
完全にあれは詐欺じゃん。 まともに動かないんだから。
しかも最終的には返金に応じたが、最初は応じなかったからな。
あれがライトユーザーの、ソニーへの不信感の決定打になったと思ってる。 だから結局、PSの大作はネタバレさえ避けられれば発売後数カ月経ってからやった方が良くなっちゃうんだよな
でも中には任天堂とかPSのツシマみたいにバグが少ないのもあるにはあるんだよなー
先行プレイできてる人が進行不能バグの多少を言ってくれればいいけど >>162
そういう細かいとこはだいたい現場のプログラマーがたまたま良かっただけってのが多い >>159
エルデンはそもそも一度発売日の延期をしているし出たのも年度末付近でお察しだろ
あそこのゲームは昔からそういうバグ多いよな、無限増殖とか魔法打ち放題とか本当に色々雑
PC版とかダクソ3の時から操作周りを言われてるのに全く配慮せずにCS機ベースで作っちゃうし
それでも信者が持ち上げちゃうから平気で出してくる >>168
あそこは発売日にこれはバランスブレイカーと騒がれるレベルの技も
そのままお出しして発売後に修正だからなあ
初代ダクソの平和の歩みから何も学んでない 今はアプデあるからマシと考えるべきかアプデに甘えて酷くなったのか パワプロはバグもそうだがテストプレイすりゃなんだこりゃって思うようなものもそのまま出してくるのがな
パワフル高校の金特イベ進行毎に打席勝負やらされるっつーテンポの異様な悪さとか、
アオハルのろくにイベ完走しない仕様とか酷いもんだ 他の業界だとリコールとかくらうから必死にチェックするのにゲーム業界はホントに温いな 手抜きしても情弱騙して売りつけたらそれでオッケーだからなwww
バグまみれのポケモンとかさぁwww ゲームというかソフトウェア業界はそんなもんだろう
製品の性質上仕方ない面がある
Windowsがどれだけ不具合や脆弱性を出していることか >>98
そもそもインベーダーゲームとかゲームの歴史的に初期のモノは大人が遊んでいたものだし
任天堂の最初の携帯ゲーム機であるゲーム&ウォッチも社会人をターゲットに商品化した物だろ
ゲームは子ども向けしかないというその無知を晒すのはバカにされるだけたぞ デバッグで発見したバグの優先順位を決めて修正
残されたバグは優先順位の低いもの
こんなんプレイすればわかるのに何故残ってるんだ?ってバグはそういうもの
製品版に致命的バグがある場合、それよりも更に致命的、即死レベルのバグがあったってこった
客を舐め腐ってることには変わりないがな
出来損ないの不良品売ってるんだから >>172
良くも悪くも死人が出るどころか怪我すらしない製品だからな FF7RがAIの自動デバッグだったらしいけど他のソフトにも代用出来ないもんなの? 検索してもデバッガーがバグ見つける人(会社)って認識で通るみたいだけど
本来はデバッガーはバグ発見から修正までで、バグ見つけるだけの人はテスターなんじゃね >>179
それは実機環境再現用の仮想システムの構築まで含まれてるのか?
とりあえずお前はどうやって発見されたバグがどうやって直されるかを調べてから書け >>105
擁護の為の願望長文労力をもっと他の事に使えばいいのに >>172
ユーザーデバッグなんて言葉があるくらいだからなあ エルデンリングのオンラインのテストマジでしたのかて位接続に問題が起きて切れる意味がわからん >>176
PS5版に限っては、前にも言ったように
@そもそも発売直前まで実機デバッグ出来ない。
Aセーブデータクラッシュは根治不可のバグ。
この2つがいつまで経ってもついて回るのだから、最初から「バグがでませんように」と神頼みしてるマヌケ。
神頼みする前に、デバッグ出来る環境にして、セーブデータクラッシュするなら、全商品リコールしてでも直せよって話し。 >>180
https://blog.aiqveone.co.jp/debug/
本来は取り除くまでがデバッグ(デバッガー)じゃねーのって雑談ね
しかし、「実機環境再現用の仮想システムの構築まで含まれてるのか?」とか急にキレられても困るわ FF15とか典型だけど
バグ見つけても修正できるレベルかどうかはわからないし納期もあるので
進行不能バグだけ最優先で治して後は放置して発売するんだろ パッチ時代になってからは
ろくでもないバグが多くなったな プレイヤーが増えるほど
一般的なプレイから逸れたプレイヤーがでてくるもんだ
そういうプレイ中心に遊べる人は希少だが、日の目をみないタイプなんだよな・・ セーブデータ破壊アプデが流行ってる某ハードはどういう理屈なんだ? アレはハードが脆弱すぎる
どんなゲームもデータ破壊してるじゃん ルンファ5は絶対ろくにデバッグしてないわ
ヒロイン永久消滅バグ(被害者率50%)とかどうやったら見逃したまま発売できるんだ >>179
そうだけどもう使われすぎて意味が変わってるタイプの単語
開発職が使う時だけデバッガといえばデバッグ機材やデバッグソフトを指す そりゃあブレワイに世界中が夢中になったわけだよな。
あれだけ多様なインタラクションを実現しながら、
普通のプレイヤーが、普通にプレイする分にはめったにバグに遭遇しないんだもの。
これを体験した後に普通にプレイするだけでバグが頻発する大作ゲーやったら、金返せ的な気持ちはより強くなるだろうねえ。 スクエニのゲームはバグ多いね
作ってる期間が長い癖に碌にテストプレイしてないんだろうな バグがあるのは開発もわかってるけどデバッグの作業が追いつかないんだろう 実際開発系は地獄ぞ
いちいちバグ修正全部やってたらいつまでも発売目処立たんし
一度バグ治すと全く関係ないようなとこに影響してバグが生まれることも多々あるからどうしたって取りこぼしは出る
ゲームの自由度やらが上がれば上がるほど開発もキツくなってくんだわ >>199
そんなん普通のユーザーもわかってるだろ
開発の都合で発売日に不良品しか提供できないのを開き直ってるのがゲーム業界だよな >>195
上で貼ったとおり調べてわかったけど、失礼しました >>199
ゲームだからそんな事言えるんだぞ
飛行機がバグったら100人燃え尽きるんぞ >>199
まあだから海外大手の大作OWゲーもPS3時代以降の新作は、グラとボリュームアップと、あとは枝葉末節を変えた程度の代物でしかないんだよなあ。
サイパンで挑戦しようとしたようだが、案の定発売前に仕様削除削除に発売後はバグ・バグ・・・ >>66
本体の型番が何個もある某ハードで、ビックタイトルには製品版のディスクをメーカーから渡されて、テストプレイのエキスパート数人が型番毎にとりあえずスタートからクリアまで出来るかチェックなんてこともあったな
当然、クリアまでの時間がかかるタイトルはテスト用のセーブデータを使用になるし、エキスパートのプレイなんで無駄な行動が少なくて、素人の所作は見ないことになる、だから見落とされるバグはいくらでもある スターオーシャン2nd初版のバグだらけと設定ミスは多すぎってレベルじゃありませんでしたね…
追加生産版では直ってたから、直せないわけじゃなくて直すのが間に合わなかったのだろうけど ゲームそのもののコードだけでも山盛りなのに
・買ったゲームエンジンの整合性
・ハードに搭載されたOSの整合性
・ハードウェアそのものの整合性
という安全性が余所任せな要素までがバグの要因だからなぁ
金と時間を注ぎ込んで力業で崩す以外に手はないし、そして手が足りない 商品として成立しないバグは直すけど
進行完全に止まらない程度なら通るんだろ >>191
シュレーディンガーのセーブデータやからな >>188
一般的なプレイから逸れたプレイヤーは配信サイトで大人気だよ >>185
それは『デバッガー』ではなく『デバッグ作業』って言うんだよ
単一の人間がデバッグ作業を一通り全てを行ってるわけじゃないから、
バグを発見して修正する人がデバッガーと言う認識はどこにも存在しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています